2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VRChatスマホ版がリリース間近!

皆さんご存知あのVRChatのスマホ版が出ます! VRChatが昨日、Android版アプリの開発をしているとの情報を明かしました! 3~4ヶ月以内には一部のユーザーに向けたαテストを行う予定です。 どこまでアクセス出来るのか? VRChatは現在、PC版とQuest版の2つのプ…

VRゲームレビュー陸[BeatSaber]

VRゲームの中で最も知られているといっても過言ではない音ゲーBeatSaberを紹介していきます。 ゲーム概要 このゲームは前から流れてくる箱(ノート)を音楽に合わせてぶった斬る爽快音ゲーです! このゲームは元々海外のアーケードゲームとして有名だった作品…

VRゲームレビュー伍[The Room VR]

このゲームはリアル脱出ゲームや、1900年代アメリカの世界観が好きな人にオススメなVRゲームです。 ゲーム概要 アメリカの警察官である主人公は失踪した博士を探すことが目的です。 このゲームは字幕での日本語に対応しており、移動がテレポート移動なので誰…

ファミマのスタッフ研修がVRに!

あの有名なコンビニ、ファミリーマートのスタッフ研修にVR技術が導入されました。 これがそのVR世界の映像なんですが(上の写真は仮想世界内の映像と現実世界の映像をMR合成したもの)、このダンボールってなんでしょうかね? コンビニで段ボール箱なんて見た…

VRゲームレビュー肆[I EXPECT YOU TO DIE]

昨今、スパイアニメが流行りに流行ってますね。 今回ご紹介するゲームはそんなスパイになれるシミュレーションゲームです。 ゲーム概要 このゲームはスパイとなり、数々のミッションをこなしていくという感じのゲームです。 全て英語で、日本語には対応して…

記念すべき100記事目!

この度、ブログ開設から100日目! すなわち、ブログ連続更新100記事目です! 目標は365記事!(1年間連続更新) ということで、今までの記録を見ていきましょう。 ----------------------------------------------------------- 合計アクセス数928人!(ギリ100…

VRゲームレビュー参[SUPERHOT VR]

皆さんはマトリックスという映画をご存知ですか?この映画はサイバーパンクにジャンル分けされる作品で、主人公は現実世界と仮想世界を行き来して物語を進めていきます。 そして、この映画の中に「時が止まったような描写」があるのですが、SUPERHOTではその…

VRChatの日本語版公式Twitterアカウントが開設しました!

本日、VRChatの公式日本語Twitterアカウントが開設されました! 「今回開設されたアカウントでは、VRChatについてのアナウンスやアップデートなどの情報を日本語でツイートする」と話しています。 VRChatでは、UIの多言語化を進めており、その中に日本語も入…

VRゲームレビュー弐[Resist]

皆さんは、スパイダーマンのようにビル群を駆け抜けてみたいと思ったことはありますか?そんな人におすすめするのがこのゲームです。 ゲーム概要 このゲームでは、スパイダーマンのように街中を駆け巡る事ができるスイングアクションと、敵であるロボット達…

Google Glass Enterprise Edition 発売終了

Googleが開発及び発売をしていたスマートグラス「Google Glass Enterprise Edition 2」が3月15日をもって販売終了しました。 これに伴い、9月15日でサービスを終了することも明らかにしました。 このスマートグラスは、右目の視界端に専用のUIが投影されると…

よくよく考えたらQuest2って高すぎねぇか?

MetaQuest2(256GB) スペック 価格 NintendoSwitch(通常版) スペック 価格 PS4Pro スペック 価格 PS5 スペック 価格 最近PS5の生産が追いついてきたとかいうニュースを見て少し調べてみたんですが、PS5って5万円で買えるんですね。 なんか安く無いですか? 8K…

期間限定でMetaQuest2(128GB版)が7700円オフ!

この間からQuest2(256GB版)とQuestProが大幅値下げしていますが、この度、Quest2の128GB版も一時的な値下げをしています! 期間は4月2日までで、値下げ価格は7700円です。 さらに、値下げ期間中にQuest2(128GB版)を購入すると、人気タイトルである「GOLF+(29…

RealVRFishingに北海道の洞爺湖エリアが登場!

人気のVR釣りゲー"RealVRFishing"に北海道の洞爺湖が追加されます! 去年の8月に公開された「Japan DLC」に来た無料アップデートで北海道の洞爺湖が追加されました! このアップデートはMetaQuestプラットフォーム向けです。 洞爺湖が追加された後の月例アッ…

VRCワールドレビュー壱[ProjectAincrad]

VRゲームのレビューだけではなく、VRChat(無料)というVRアプリのワールドも紹介していきたいと思います。(ご紹介するワールドは全てQuest2単体で遊べます。) 今回ご紹介するワールドは「ProjectAincrad」というワールドです。 まず、VRChat(以下VRC)ってなん…

UE5の開発環境にmetaquest2が対応!

今回は開発者さん向けになってしまうんですが、UnrealEngine5にmetapuest2が対応しました。 今まで、UE5にはQuest2が対応していませんでしたが、3月14日に、「Nanite」というシステム以外のものが全て対応されました。 UE5では、ライティングシステム「Lumen…

Quest2新機能紹介ver.50[ダイレクトタッチ]

数日前から言っていたv50OSアップデートが数週間遅れで僕のにもきました! なので、v50で使えるようになった新機能を紹介していこうと思います。 今日ご紹介するのは[ダイレクトタッチ]です! これは前にも記事にしていますので、今回は「使ってみた感想」を…

quest2とquestproの値下げ予約がスタート!

本日(3/15)にMetaQuest2とMetaQuestProの大幅値下げがスタート(ECサイト予約のみ)します! 値下げについて 値下げをする商品は、Meta社のMetaQuest2とMetaQuestProです。 店頭販売での値下げは4月3日ですが、各ECサイトではQuest2を3月5日から、QuestProを3…

2022年の国内VRHMD出荷台数が増加しています!

IDC Japanが昨日、2022年の日本国内におけるARHMDとVRHMDの出荷台数を発表しました。 これによると、ARHMDの出荷台数は大幅に多くなっていますが、VRHMDの出荷台数はどんどんと減っていってしまっています。 AR ARHMDは2021年と比べ、102.7%(四万台)と大きく…

VRゲームレビュー壱[ソード・オブ・ガルガンチュア]

今回ご紹介するゲームは「ソード・オブ・ガルガンチュア」というアクションゲームです。 ゲーム概要 様々な武器を使い、最終ボスのいる第101層まで敵を倒しながら進んでいくローグライクRPG。 戦闘システムには、ある程度の距離を瞬間移動できる「ステップ」…

初音ミク公式のVRイベントが4月下旬からスタート!

今年の4月28日の19:00から5月4日21:00まで初音ミク公式のVRイベントである「MIKULAND 2023 New Biginning」がVirtualCastにて開催されます! このMIKULANDは過去にもVirtualCastで6回のイベントを開催しており、全てのイベントにボーカロイドの製造・販売を…

やっぱり知り合いとVRやるのは楽しいですね。

今日、猿頭トリートメントさんが「視聴者参加型ポピュレーションワン」をやっていたので参加させていただきました。 今回、12人程の人数でプレイしたんですが、VCしながらプレイするって事が久しぶりでとても楽しかったです。 「昨日無料化したからインスト…

Quest単体でもゲーム内マルチタスクが出来るようになる!?

pcvrでは前から、「VRゲーム内でブラウザなどのアプリを開く」機能が存在しましたが、quest単体ではそれが出来ず、英語表記のゲームなどをやっている際に翻訳を別の端末でやる必要があったり(半分HMD付けてないと画面の文字見えないからめっちゃやりづらかっ…

MetaQuestのホームでタッチ操作が出来るようになる!?

皆さんはQuest2のホームでコントローラーかハンドトラッキングどっちを使っていますか? 僕はハンドトラッキングを使っていますが、ピンチ操作をする時に結構不便なんですよね。 そこで、v50のQuest2とproからタッチ操作が可能になるそうなので、今までのコ…

理想と現実

今日、twitterで「どんなブログでもコンセプトとなるものは大事」だという旨のツイートを見て、「自分はブログを通して何をしたいのか」と、「それには何をしたら良いのか」,「しなければならない事に対しての今の現状はどうなのか」,「結局このブログのコン…

ポプワンが完全にフォトナ化してきてるw

有名なVRゲームの一つにポピュレーションワン(以下ポプワン)というものがあるんですけど、これがもうVR版フォートナイトになってきてるんですよ。 このゲーム、価格2990円(無料化決定)のバトルロワイアルシューティングなんですけど、世界的に有名なあのフォ…

スプラトゥーン3のDLC買いました!

この間、スプラ3のDLCが発売されたじゃないですか。 それをやっと買ったんですよ。 元々初代スプラにハマりまくってたんで、ダイオウイカとハイカラシティの復活はめちゃくちゃ嬉しかったです。 タイトル画面もそのまま戻ってきてるんですよ! ↓初代スプラ ↓…

SAOの体験型アトラクション、だと!?

ついに来ましたね。 saoのvrゲーム(だと思われる)。 VRが題材で世界中で人気のあのsaoがVRゲーム出してこないと思ったら、アトラクションですか。 4/14に歌舞伎町一丁目に出来るTHE TOKYO MATRIXでプレイ出来るらしいです。 PV ↓THE TOKYO MATRIX www.youtub…

お題:わたしは○○恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」 僕は昔から機械が立てる風の音がすごく怖いんですよね。 例えば、換気扇とか、エアコンとか、pcのファンとか、、、 なんかこう、吸い込まれてしまいそうで、 なので、換気扇が消せない風呂場のあるホテルとか行くと絶対に入れませ…

接点復活剤スゲー!

何ヶ月か前からTouchController(MetaQuest2のコントローラー)がドリフトしてて困ってたんですけど、CUREの接点復活剤を吹きかけたら一発で直りました! 吹きかけても直らないという人は、 ①電池ボックスのカバーを開ける。(電池も取っておく) ②金属ヘラでス…

フォロワー100人まであと一歩!&バナー画像どうしよ

突然ですがこれ見てください!(twitterからこのブログ入った人は見たかも) フォロワー100人まであと10人! 今アカウントホーム見たらフォロワーが90人になってたんですよ! もう100人行くじゃないですか!いやー、こりゃモチベ上がりますなぁ。 バナー画像ど…