VRゲームレビュー伍[The Room VR]

このゲームはリアル脱出ゲームや、1900年代アメリカの世界観が好きな人にオススメなVRゲームです。

VR脱出ゲーム【The Room VR:A Dark Matter】攻略・レビュー!

ゲーム概要

アメリカの警察官である主人公は失踪した博士を探すことが目的です。

このゲームは字幕での日本語に対応しており、移動がテレポート移動なので誰でも遊びやすい作品になっています。

このゲームのジャンルは脱出ゲームです。

鍵を探して拾ったり、パズルを解いたりと、謎解き要素もかなり強いです。

このゲームはスマホ版やswith版など、様々なプラットフォームに対応しており、iOS版では第一章だけ無料で遊べるので、まずはスマホ版をやってみてからVR版を購入するかを決めるのもアリだと思います。

制作会社

Fireproof Games - Guildford Games

Fireproof Studios

この会社ではTheRoomシリーズを全五作発売しています。

その他にも、OmegaAgentというVRゲームも発売しています。(Oculusはrift限定)

プレイしてみた感想

僕は脱出ゲーム系の作品がすごく好きで、昔からやっていたので、脱出ゲームにおけるある程度のパターンはわかったつもりでいたんですが、それでも予想外の仕組みだったり、かなり難しかったりなど、すごく楽しめました。

このゲームは、BGMや世界観にかなり不穏な印象を受けるので、ホラーが苦手な人は結構怖いかもしれません。