2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleのAR/VR用OSが判明

アプリ開発者であるSteve Troughton-Smithさんが、App Store Connectのエラー表示に「xrOS」というOS名が記載されていたと話しています。 SteveさんがHMD向けに作成したアプリをApp Store Connectに申請しようとしたところ、App Store Connectは申請を拒否し…

VR最恐のパズルゲー、swithに登場。

VRゲームの中で最もトラウマになるパズルホラーゲームとも言われている「LastLabyrinth」がNintendoSwithで発売しました。 このゲームではプレイヤーと少女がとある洋館に閉じ込められてしまい、脱出するためにパズルを解いていくというものです。 この作品…

HelloNeighber VR版が発売!

steamやPS、swithで人気を博している「HelloNeighber」シーリーズ最新作がVRで登場しました! このシリーズは2017年に第一作が発売されたステルスホラーゲームで、主人公は隣人の家の地下室にこっそり侵入して、家主がどんな秘密を隠しているのかを探り当て…

黒の召喚士(TVアニメ)の3DCGがスゲェ

今日、abemaで「黒の召喚士」というアニメを見たんですが、このアニメではストーリーの中でも特に緊迫している戦闘シーンに3DCGを採用しており、敵キャラクターや魔法などのエフェクトがかなりリアルに描かれています。 エフェクトの描写がリアルだと言われ…

HIMEHINA3rdアルバム「提灯暗航」最高すぎだろ!

僕はHIMEHINAというペアでやっているVシンガーを推しているのですが、そのHIMEHINAが24日、3rdアルバムである「提灯暗航」を発売しました! このアルバムは18曲が入っていまして、感動曲から乗れる曲、ラップ曲など、様々なジャンルが入っています。 HIMEHIN…

事後学習の新聞こんな感じでいいですかね?

修学旅行の事後学習として、新聞(?)を作るのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 書くのは3日目に行ったところだけなのですが、三十三間堂に関しては写真と書くことが無いので、書いてないんですが、大丈夫でしょうか?

修学旅行に行ってきました![3日目]

今日も京都に行ってきました。 そして今日は、学校からデジカメが支給された日なので、写真も載せていきます。 今日は「清水寺」「三十三間堂」「一銭洋食」「伏見稲荷大社」に行ってきました。 清水寺 清水寺は3日間に訪れた場所の中で一番人が多かったです…

修学旅行に行ってきました![2日目]

今日は京都に行ってきました! 今日訪れたのは、「八ツ橋作り体験」「平安神宮」「下鴨神社」「北野天満宮」です。 八ツ橋作り体験 「ししゅうやかた」という店に行き、生地を作るところから八ツ橋を作りました。 味は「ニッキ」と「抹茶」がありましたが、…

修学旅行に行ってきました![1日目]

修学旅行で京都と奈良に行ってきました! 一日目の今日は、奈良の法隆寺と東大寺と奈良公園と興福寺国宝館に行ってきました。 法隆寺 法隆寺では金堂や五重塔などの建築物を見てきました。 その建築物には「ヒジキ」と「マス」という技法が使われており、細…

SocialDog無料版の機能が大幅に制限されました。

僕はtwitterアカウントの管理にSocialDogというツールを使っているのですが、このツールでは、無料版でも「予約投稿」「PV数グラフ」「FFグラフ」「ユーザー層調査」などの様々な機能が使えました。 ですが、twitterAPIの有料化に伴い、「予約投稿」以外の機…

ミュージカル「SPY×FAMILY」すごかったです!

ミュージカル「SPY×FAMILY」のアーカイブを見させていただきました! 今日、姉さんが購入したミュージカル「SPY×FAMILY」のアーカイブ映像を観劇させていただきました! 僕は元々ミュージカルが好きで、劇団四季のミュージカルをよく観劇させていただいてい…

VroidStudioも始めました!

VroidStudioというのは、3Dキャラクターモデルをゲームのキャラクリエイトの要領で簡単に作れてしまうPCソフトです。 この間始めたといったblenderにデータを出力することも出来、VroidStudioで顔や体型を作り、blenderで衣装等を作るといった使い方も出来ま…

VRゲームレビュー拾参[X8(EarlyAccess)]

株式会社Thirdverceの新作「X8」が本日、steamとmetaquest2(applab)にて無料アーリーアクセスを開始しました! このゲームは5vs5で戦うシューティングバトルゲームです。 X8はPCゲームであるVALORANTに酷似していると言われています。 ゲーム概要 X8では、5…

blenderはじめました!

今日、blenderを初めて、机と椅子を作りました。 ただ、僕のLAPTOPは性能低すぎて起動すら出来なかったので、母さんに許可をもらって(データ類は全て外付けHDDに入れることが条件)インストールしました。 クラウドファンディングとバイトで活動資金(約60万)…

Vketがリアルで開催!

「バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数」という項目でギネス世界記録を保持している「バーチャルマーケット」(通称:Vket)が現実世界で開催します! Vketは、今年で5周年を迎えます。 その記念として、今までVR内でしか開催してい…

VRゲームレビュー拾弐[Gods of Gravity]

今回ご紹介するのは、宇宙戦争を舞台としたVR陣取りゲームです。 ゲーム概要 このゲームは陣取り合戦ゲームで、神々を操作し、壮大な対決で競い合います。 宇宙船を投げて近くの惑星を占領したり、ワープホールを開いて太陽系全体にテレポートしたりできます…

生まれて初めてメンシギフトを貰っちゃいました!

これ見てください! 僕の個人用gmail垢に来ていたメールなんですが、僕が一番推しているVtuberである「HIMEHINA」のメンバーシップギフトを貰っちゃいました! 前々からギフトを配っているリスナーがたくさん居るのは知っていましたが、今回が初めてで、とて…

お題「デスクトップ、スマホのホーム画面を見せてください」

お題「デスクトップ、スマホのホーム画面を見せてください」 なにも書くこと無かったのでお題見てたら目に入ってきたので、壁紙公開します。(誰得なんだよこれ) LAPTOP壁紙 chrome壁紙

「銀河鉄道の父」めっちゃ感動しました。

今日、レイトショーで「銀河鉄道の父」を見に行ったのですが、ものすごく感動できました。 僕は宮沢賢治の作品を全て読んでいるわけではないのですが、劇中に出てくる詩や物語が有名なものばかりだったので、それを含めて楽しむことが出来ました。 僕は元々…

マリオジャンプの感覚が体験できるVRアタッチメントが開発中

最近よくご紹介しているVR用アタッチメントですが、マリオジャンプのような高いジャンプを体験出来るものも開発されています。 マリオといえば、自分の身長の何倍もある高さまでジャンプすることで有名ですが、それをVRで体験したくても、ヘッドセットからの…

ついに、VR用嗅覚デバイスが開発されました!

VRには様々なアタッチメントがあり、フルトラッキング(全身のスキャン)や、歩行デバイス(現実で歩くことでゲーム内に歩行入力がされる)などのものがあります。 その中で、まだ開発途中であった「嗅覚の再現」を可能にする嗅覚デバイスが完成しました。 嗅覚…

GGOでしかないweb3ゲーム見つけた。

SAOを知っている人は知っていると思うんですけど、アニメ第二期にGGOというVRFPSがあるんですよ。 そのゲームでは、ゲーム内通貨と現実通貨を換金できるんですが、web3ゲームを調べていたら、ゲーム内通貨をNFTという暗号資産に換金できるFPSを見つけました…

thirdverseが会社分割を行いました。

"SWORD OF GARGANTUA"や"ALTAIR BREAKER"、"X8"といったVRゲームを開発してきた株式会社Thirdverceが、2023年5月1日に会社分割を行いました。 分割後は、株式会社ThirdverseではVRゲーム事業を、株式会社Mint Townではweb3ゲームとweb3ゲームプラットフォー…

B級ゾンビ映画みたいなVRゲームが発売しました!

B級ゾンビ映画といえば、ロッカーだったり、アパートだったりに主人公が閉じ込められている間に始まるテンプレが有名ですよね。 本日、PSVR2版が発売された"ORGAN QUARTER"というゾンビゲームは、そんなゾンビ映画を丸々体験出来るVRゲームになっています。 …

VALORANTにそっくりなVRゲームがアーリーアクセスを発表!

前に紹介した「Sword of Garganture」という日本製の剣戟アクションVRゲームの開発元「Thirdverse」の新作”X8”がアーリーアクセスを5月19日に開始します。 このゲームは、5人対5人のチーム戦で、爆弾を仕掛ける攻撃側と、解除する防衛側に分かれて戦います。…

こどもの日と母の日って日付近すぎないですか?

5月14日に母の日があるじゃないですか。 僕も何か渡そうと思ってアマゾン観てたら、めちゃくちゃ良いのがあったんですよ。 【母の日プレゼント】Oukzon 母の日 花 造花ライト 母の日ギフト 花 バラ 造花 枯れない花 LED造花ライト 20個LED 金メッキローズ 金…

石川県の人たち大丈夫か?

今日の2:42に石川県に震度6+の地震がありましたね。 10時前にも5+の地震があったそうですが、両方立つのすら難しいらしいですね。 東日本大震災の震度が7だそうなので、その一つ下となると、本当に大変だと思います。 僕にできることは殆ど無いですが、頑張…

こどもの日の兜を飾られたからVR出来なくなった。

5月5日はこどもの日ですね。 僕のお母さんは、こどもの日とかひな祭りとかを結構気にするタイプで、毎年兜や雛人形等の飾りを飾っているのですが、今年はいつも飾りを置いていた場所にRolandの電子ドラムを置いているので、いつも僕がVRをやっている廊下に飾…

VRCワールドレビュー弐[Project Sekai Avatar Hub]

saoのファンメイドワールド以来、2回目のVRChatワールドレビューは、大人気スマホ音楽ゲーム「プロセカ」のキャラ達のアバターが配布されているワールドをご紹介します。 「プロセカ」はクリプトン・フューチャーメディア(株)が開発したVOCALOID6体と、ゲー…

VRMMORPG「ZENITH」v1.3オープンαが5/5から開始

VRMMORPGである「ZENITH」のv1.3がαテストを5月5日(米国時間)に開始します。 このブログでもアップデート内容を取り上げたことがありますが、全てを載せた訳ではないので、7つの追加要素を全て載せようと思います。(ZENITHユーザーは要チェック!) αテストに…