2023-01-01から1年間の記事一覧

NASAが火星研究にVRを導入

NASAが、火星探索から得た画像データを使用してVR空間を構築し、火星に居るかのような体験が出来るシステムを開発しています。 NASAは、パノラマ写真などの平面画像での探索に限界を感じたため、平面画像を元に構築したVR空間を使い、「火星上の物体のサイズ…

ゴーグル無しでVRを体験出来ると話題の施設が完成

アメリカのラスベガスに新しく建設された"世界最大の球体"と言われている「MSGスフィア」が完成し、テストを開始しました。 この施設の広さは14864㎡で、1万7600人まで入ることが出来ます。 この球体の外側と内側の壁にはLEDパネルが敷き詰められており、宇…

200記事達成!(+雑談)

去年の12月17日にこのブログを立ち上げてから、200日が経過しました! この間半年報告をしたばかりですが、200記事というキリのいい数字があったので、報告しておきます。 最近はPV数0ということもなくなり、少しずつ上がっていっているのが目に見えて分かっ…

最新型のスマホ用VRゴーグルが発売!

スマホを装着してVR映像を楽しめる「スマホ装着型VRゴーグル」というものがかなり多く出回っています。 これらは、数千円で購入できる型の中にスマホを装着して、Youtubeなどで見ることが出来るVR映像を楽しむというものです。 今まで発売されてきたスマホ装…

一日に閲覧できるツイートが1000に。

7月2日朝、twitterに使用制限が掛けられました。 皆さんはtwitterを使っていますか? このブログに来てくださった皆様は殆どの人がtwitterから来てくださっているので、使われていると思いますが、、、 そんなtwitterに、今日から一日にツイートを表示出来る…

他とは違った3D製作VRソフトが登場!

今まで無かった新しい3Dモデル製作用VRソフトが誕生しました! 今までにも、VR内で3Dモデルを制作できるソフトには、"gravity sketch"や"ShapesXR"、"Arkio"といった四角や三角などの簡易的なモデルプロファイルを組み合わせたり変形させたりするものが多数…

VR体験施設「RED° TOKYO TOWER」をご紹介

日本には、数多く存在します。 そんな中で2022年4月に東京タワーでオープンした体験施設が「RED°TOKYO TOWER」です。 RED°とは 「NEXT JAPANの、発信源へ。」をスローガンに、日本のesportsカルチャーを牽引して世界に向けて存在感を放つブランドとなること…

VRレンタルのすゝめ。

VR機器はレンタルがオススメです! VRゲームは、スマホゲームや家庭用ゲームと比較すると、プレイ人口がかなり少ない状況にあります。 その原因の一つとして、VRヘッドセット本体がかなり高価であるということがあります。 VRは、他のゲームと違って、体験す…

VResports大会「SPARK LINK」が開催!

東京タワーにあるesportsパーク「RED TOKYO TOWER」にて、7月8日にVRespertsイベントである「SPARK LINK」が開催されます! また、VRSNS"cluster"での音楽ライブも開催されます。 このイベントでは、VR空間で行うesprotsの大会や、VRゲームの紹介、VRアーテ…

VRゲームのサブスク「MetaQuest+」が開始!

Metaが1000円弱で月2本のVRゲームを楽しめるサブスクリプションサービス「MetaQuest+」をアメリカで開始しました。 このサービスは、月額7.99ドル(約1100円)or年間59.99ドル(約8600円)で月に2本のVRゲームがプレイできるというものです。 毎月1日に2つのタイ…

Dosparaが最大十万円還元キャンペーンを行っているようです!

日本最大のゲーミングPC通販サイトとして有名なDosparaが、夏の大感謝祭として、最大10万円還元キャンペーンを行っているそうです! このキャンペーンは、期間内にDosparaのPCブランド「GALLERIA」「THIRDWAVE」「raytrek」の中のPCを購入した人を対象として…

blenderでノートパソコンを作ってみました!

僕は今、3Dモデリングの練習をblenderでしているのですが、基本操作を覚えるために、"3D Bibi"さんの動画を見ながら色々なオブジェクトを作っています。 3DBibiさんの動画の中に、「モデリングチュートリアル」というシリーズがあり、そこでblenderの機能や…

朝ごはんはごはん派ですか?パン派ですか?

今週のお題「朝ごはん」 皆さんは朝、何を食べて家を出ますか? ご飯、パン、シリアルといった様々なものがありますが、人それぞれ全く異なります。 同じ主食でも、ごはんは穀物、パンは小麦、シリアルはとうもろこしと、原材料が異なり、栄養も異なります。…

行きたい大学が決まりました!

僕が大学受験をするのはまだ先の話ですが、行きたい大学が決まりました。 僕がVR用コンテンツを専門として起業するにあたって、「プログラミングとモデリングを教えてくれる大学」に入るのは確定していたのですが、どこに行くのかは決めていませんでした。 …

MetaQuestの対象年齢が10歳に引き下げられます。

Metaは6月17日に、「MetaQuest2」及び「MetaQuest3」の対象年齢を13歳から10歳に引き下げると発表しました。 今年の後半から10歳に引き下げられますが、13歳未満の方は、保護者が管理するMetaアカウントを作成して利用することが出来ます。 保護者が管理する…

Vket2023夏に、ChatGPTを使ったナビゲーションが導入!

VR上で開催されているイベント「バーチャルマーケット2023 summer」(以下Vket)で、現在話題となっているAI"ChatGPT"を活用したAIを導入し、まるで人間が接客しているかのようにユーザーからの問いかけに対して会話形式で受け答えすることが出来るナビゲーシ…

最近買った便利なもの

今週のお題「最近買った便利なもの」 今日は、今週のはてなブログの公式お題「最近買った便利なもの」について書いていこうと思います。 最近買ったものは、ダイソーの100円タッチペンですね。 僕は、100均をかなり使う方なんですが、最近ダイソーでタッチペ…

フォトフレームってA4サイズとA4ファイルサイズが分かれてるんですね。

今日、A4クリアファイルを壁に飾りたくて100均でフォトフレームを3枚購入したんですよ。 買って帰った後、ファイルを飾ろうとフレームに入れようとしたところ、3枚中、2枚のフレームにファイルが入らなかったんですよ。 そこで、サイズを確認すると、入らな…

今日は父の日ですね!

6月18日である今日は「父の日」ですね! 皆さんは日々の感謝をお父さんに伝えることが出来ましたか? 僕は、camvaを使ってコラージュ画像を作ってみました! ↓はてなブログのロゴに家族写真を入れてます 大色紙の額縁にちょうど入るサイズに調整するのが結構…

ブログ投稿開始から半年が経過しました!

12月17日にブログを初投稿してから、今日で半年が経過しました!yourstoryonline.hatenablog.com ⇧初投稿の記事 最初に考えていた目標として、「一年間毎日投稿」というものがあるので、もう半分過ぎたと思うと時間がすぎるのが早く思えてきますね。 初投稿…

名言って意外と効きますね。

YoutubeShortsに名言集的なものが流れてきて、「名言」で検索を掛けてみたら、結構たくさん出てきました。 一つ一つの動画時間は少なかったので、片っ端から見ていったんですが、言っている人が物凄く多くの経験をしている人だということもあり、すぐに疲れ…

「ディスクロニア:CA」完結編が7月に発売!

MetaQuestStoreでプレイヤー評価が世界NO.1となったこともある日本製VRゲーム「DYSCHRONIA:Chronos Alternate」のエピソード完結編となる"Episode III-楽園の眠り-"が7月14日(金)に発売されることが発表されました! 「ディスクロニア:CA」は、"Episode I"が…

マシュマロアカウントを作成しました!

匿名相談箱サイト「マシュマロ」 のアカウントを作成しました! 匿名なので、安心してこのリンクに質問しまくってください! (アカウントを持っていなくても送れるみたいです。) marshmallow-qa.com

アサシンクリードVRのQuestトレーラーが公開!

アサシンクリードネクサスVRのQuestトレーラーが公開されました! トレーラーを見てもらうと分かる通り、本作はVRゲームの中でもかなりの躍動感と自由性を持っているものになっています。 www.youtube.com

FPSシューティング「CROSSFIRE」のVR版が公開

「CROSSFIRE」は韓国のスマイルゲートが開発したオンラインマルチプレイFPSゲームで、韓国をはじめ、日本、中国、ベトナム、フィリピン、北米地域およびイギリスでサービスが行われていました。 今回公開された画像を見たところ、前作までと比べてグラフィッ…

VRでスケボーを楽しめる「VR Skater」のトレーラが公開!

VRで疾走感満載のスケートボードを体験できる「VR Skater」の最新トレーラが公開されました! www.youtube.com このゲームはPS5とsteamで「VR専用アプリ」として発売される予定で、steamではすでにアーリーアクセスを開始しています。 スケボーは、ステッカ…

VRゲームレビュー拾肆[IRON REBELLION]

皆さんはガンダムのような巨大ロボットを操作してみたいと思ったことはありませんか? そんなロボット戦争を体験できるVRゲームが"IRON REBELLION"です。 ゲーム概要 このゲームは、有名なPCゲーム"WAR ROBOTS"をVR化したようなもので、チームデスマッチとフ…

お題を作成しました!「社会に出てから最初に買った自分へのご褒美」

はてなブログには、「お題」というシステムがあり、ユーザーが自由にお題を作ることが出来ます。 help.hatenablog.com 僕もたまに「お題」からネタを探して書くことがあるんですが、今日はお題を作ってみました! その名も、 社会に出てから最初に買った「自…

大人気VRアクションゲーム「Budget Cats」がQuest2で発売!

VRステルスアクションとして人気を博している「Budget Cats」の統合版「Budget Cats Ultimate」が発売しました! Budget Catsは、殆どの仕事がAIに任せられるようになった社会で、会社の秘密を暴くステルスアクションゲームです。 手に持っているデバイスに…

UnityがVisionProに対応すると発表しました。

[Windows][Mac][Linux][iOS][tvOS][android][xbox][PS][WebGL]等といった、様々なプラットフォームに対応しているUnityですが、今話題のVisionProにも対応することが決定しています。 VisionProは、6月6日の"WWDC23"でApple初のVRデバイスとして発表された空…