2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VRFPSで使える英単語!

VRでガンゲー等をやると、日本サーバーが無く、英語圏の人とマッチすることがほとんどです。 その際、VC(ボイスチャット)をつけないでプレイするという事もできるのですが、敵の位置を教えたり、敵の状況を伝えたり出来ないので、連携が取りづらくなります。…

久しぶりに読者増えた

記事を書こうと思ってダッシュボードを開いたら読者が29人から30人になってました。 本当に久しぶりに増えたなぁと思って読者一覧を見てみたんですが、なんと、34日ぶりだそうです! 一ヶ月超えてますね。もう読者とかいう概念を忘れかけてましたよ。 はてな…

フォロワーが一気に20人くらい増えて200人突破した

昨日今日でフォロワーが24人増えてフォロワー数が200人に到達しました! このスクリーンショットはtwitterのアカウント情報を管理出来たりする「SocialDog」というツールの分析画面なんですが、一昨日までフォロワー数が176人くらいで前後していたんですが、…

日本文化財VRミュージアムがサービス開始!

この間ご紹介したVRアプリ「日本文化財VRミュージアム」がsteamにて無料配信を開始しました。 ↓ご紹介しているブログページ yourstoryonline.hatenablog.com 前にご紹介した「岩櫃真田忍者ミュージアム にんぱくルーム」「山梨県立考古博物館ルーム」「飛騨…

レディ・プレイヤーIが現実に!

VRゲームでは、「歩く」「走る」「跳ぶ」などの操作がボタンで、「飛ぶ」などの操作がジェスチャーで行われます。 例えば、歩く時は"Rスティック"、走る時は"Rスティック(押し込み)"、跳ぶ時は"Aボタン"、飛ぶ時は"空中でTポーズ"、といった感じです。 しか…

noteで楽譜投稿を始めてみます!

僕は趣味でドラムをやっているのですが、好きな曲を演奏してみようとすると自分で採譜(音を聞いて楽譜に興す事)をしなければならないんです。 ただ、作ったまま終わるのもなんか寂しいので、noteを使って楽譜を投稿しようと思います! ただ、僕の採譜してい…

Shapes XR スゲェよこれ。

皆さんはBlenderなどを使って3Dモデルを制作したことはありますか? ShapesXRは、3Dモデルの制作をVR上で行えるものです。 VR上で3Dモデルを制作することが出来るVRアプリは他にもいくつかあるのですが、このShapesXRは操作感と基本オブジェクトの豊富さが全…

悔しくて、寂しくて、苦しいです。

ブログの方も、Twitterの方も全く他の人との繋がりが出来ないのは何故なのでしょうか? それに、ブログの表示数もツイッターの新規フォロワー数も日に日に落ちていっていて、、、 ツイッターの投稿にコメントがつくことは一度もなく、いいねをつけてくれてい…

CharacterBankが3億5000万円の資金調達を達成!

日本発のVR魔法アクションRPG「RUINSMAGUS」で有名なCharacterBankがゲーム会社等から約3億5000万円の資金調達をしたと発表しました。 2022年に発売した「RUINSMAGUS」に続き、「複数人で楽しめるアクションゲームを3年以内に完成させる事を目指している」と…

appleのAR/VRHMDが6月に発表予定

前々から話題になっているappleのXRHMDですが、6月5日の世界開発者会議(WWDC)で発表されると予想されてます。 このHMDはスポーツやゲーム等のアプリが開発されていて、読書やビデオ会議等の可能になります。 生体認識機能には、ハンドトラッキングだけでなく…

BeatSaberの動画って著作権大丈夫なんですかね?

よくYoutubeにBeatSaberの動画が載っているじゃないですか。 僕もやろうとして練習しているんですけど、音楽の著作権ってどうなってるんですか? 自分で調べてみたところ、CD音源はNGだそうですが、MVとかOP映像の音源も含まれるんですかね? 他の方たちのを…

VRゲームレビュー拾壱[PUNCH FIT]

今回はダイエット系ゲームを紹介します。 ゲーム概要 このゲームは、目の前に出てくるパネルを叩いていくボクシングゲームです。 このゲームには3分コースから30分コースまで様々なメニューがあり、3分あたり20キロカロリー程消費することが出来ます。 この…

"VRアイマスク"の開発用クラファンが実施中

5月16日18時まで、CAMPFIREで「VRアイマスクG4」の開発に向けたクラウドファンディングを"ジーンズレッド"が実施しています。 皆さんはVRをやっているときにHMDがずれてしまったり、スマホやPCをやっているときに目の疲れを感じてしまったりしてしまうことで…

Quest2のBeatSaberでMODを入れる(最初だけWinPC必須)

今回は、Quest2のBeatSaberでMOD曲を入れるために必要な「BMBF」を紹介します。 この作業では一度だけWinPCとQuest2をUSB接続しますが、BMBFをインストールした後は全ての作業がQuest2で出来ます。 手順 ①Quest2の"開発者モード"を"有効"にする。 これの手順…

VRゲームレビュー拾[amazon prime video VR]

今回ご紹介するのはゲームアプリではなく、動画再生アプリなんですが、これがものすごいのでご紹介したいと思います。 アプリ概要 このアプリはamazonが展開する動画サービス"amazon prime video"の動画がVR内の大スクリーンで見ることが出来るアプリです。 …

Youtubeやってみようかな?

最近暇な時間があったら必ずYoutubeのショートを見てしまうんですが、流れてくるショートの中に、VRのスクリーンレコーディングを流している人が多いんですよ。(BeatSaber等の音ゲーが多い) 僕も一応チャンネル開通はしているんですが(コンテンツは一つもあ…

有名な蜘蛛ゲー「Kill It With Fire」のVR版が登場

皆さんは「Kill It With Fire」という3Dゲームを知っていますか? このゲームは二年程前に発売されて話題となった「家に居る蜘蛛を退治するゲーム」です。 このゲームはsteamやxboxだけでなく、スマホやswithにも発売されているので知っているという人が多い…

Zenith:The last cityにPvPモードが追加!

これを見てください! youtu.be 凄くないですか!? この映像はZenith:The last cityのv1.3αテストの様子です。 VR初の本格派VRMMORPGとして運営しているZenithに、デュエルモード(PvP)が追加される予定だということを公式が発表しました! VRゲームには今ま…

合計PV数が1000を突破しました!

合計PV数1000回突破!! 今日、合計PV数が1000人を突破しました! これで1月6日に立てたブログの目標を全て達成しました! そういうわけで、今後の目標を新しく立てようと思います。 今後の目標 累計PV数3000回突破! ツイッターフォロワー数200人! ブログ…

VR旅行が高齢者のリハビリに!?

東京大学先端科学技術研究センターの宮崎敦子特任研究員等の研究グループがVR旅行が高齢者のリハビリに役立つという旨の論文を発表しました。 この論文によると、VR旅行では日常生活よりも大きく首を動かすため、高齢者の視空間能力の向上につながると仮説を…

VRゲームレビュー玖[TETRIS EFFECT]

皆さんはTETRISをやったことがありますか? このゲームは世界的に有名なゲームで、99人対戦用タイトルやぷよぷよコラボタイトルなど、色々な商品を出してきています。 そんなテトリスをVR内でできるのがこのゲームです。 ゲーム概要 このゲームでは、テトリ…

「クリード-Championship」がQuest2とPSVR2で発売!

VRのボクシングゲームとして有名な「クリード」のチャンピオンエディションがQuest2とPSVR2に向けて発売します! このゲームは映画「ロッキー/チャンプを継ぐ男」を原作としたボクシングゲームです。 原作を踏まえたストーリーモードやキャラクターを選択し…

VRゲームレビュー捌[A Town Ship Tale]

A Town Ship Taleは僕が一番好きなゲームです。 このゲームはVRMMORPGなんですが、他のMMORPGには無い要素が沢山詰め込まれています。 ゲーム概要 このゲームは、戦闘や採掘、料理などをしながら世界を探索していくサバイバルゲームです。 一人一つのサーバ…

超軽量型VRHMDが14日に発売!

株式会社アユートが、上海のVRメーカーであるDPVRによるPC接続型のVRHMD「DPVR E4」を14日に発売します。 本体重量がわずか280gという軽さを実現しています。(Quest2は503g) 解像度は3664×1920で、リフレッシュレートは120Hz、視野角は116度となっています。…

フォトフレーム買ってみました!(ダイソー)

人生で初めてフォトフレームを購入しました! 一番右のやつはサイズが合うフレームがなかったので横幅だけ合わせてます。 このスタンド達、100均で買ったんですが、裏の作りがかなり脆くて絵を入れる時に壊れないかヒヤヒヤしましたよ。 これがその裏なんで…

twitterフォロワー数150人突破!

2日ほど前にtwitterのフォロワー数が150人を突破しました! 150人行ったー!#ブログ初心者 #ブログ初心者と繋がりたい #ブログ仲間募集中 #ブログ仲間と繋がりたい #相互フォロー pic.twitter.com/J2Rr9NHFvS— KnockOut_HelloWorld (@KnockOut_HW) 2023年4月…

ルームスケール型アクションゲームって良くないですか?

皆さんは「ルームスケール型アクション」というVRゲームのジャンルを知っていますか? このジャンルのゲームは、スティックやボタンなどの操作だけでなく、プレイヤー自身がプレイエリアを歩き回ることでゲームを進めていくというものです。 (最近のVRゲーム…

文化財を手に取れるってスゴない?

steamに「日本文化財VRミュージアム」というVRソフトのストアページが公開されました。 このソフトは全国の文化財を手にとるように鑑賞できる「VR博物館」です。 このソフトには「山梨県立考古博物館」「にんぱく」「屏風」「飛騨みやがわ考古民俗館」「元宝…

Quest2(128GB)セール最終日!

この間お話したMetaQuest2の割引セールが今日で終わってしまいます! 容量は128GBでも十分足りる! 僕が使っているのも128GBですが、アプリを123本入れてもまだ3分の2くらいは容量が余っています。 コントラクターズなどの一部のゲームでは一本で10GBを消費…

VRゲームレビュー漆[Star Wars Vader Immortal]

皆さんはスターウォーズのライトセーバーやフォースを使ってみたいと思ったことはありますか? このゲームはスターウォーズから公式VRゲームとして出ている作品です。 因みにエピソード順に全3作あります。(一部プラットフォームでは一作にまとめられていま…