2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NASAが火星研究にVRを導入

NASAが、火星探索から得た画像データを使用してVR空間を構築し、火星に居るかのような体験が出来るシステムを開発しています。 NASAは、パノラマ写真などの平面画像での探索に限界を感じたため、平面画像を元に構築したVR空間を使い、「火星上の物体のサイズ…

ゴーグル無しでVRを体験出来ると話題の施設が完成

アメリカのラスベガスに新しく建設された"世界最大の球体"と言われている「MSGスフィア」が完成し、テストを開始しました。 この施設の広さは14864㎡で、1万7600人まで入ることが出来ます。 この球体の外側と内側の壁にはLEDパネルが敷き詰められており、宇…

200記事達成!(+雑談)

去年の12月17日にこのブログを立ち上げてから、200日が経過しました! この間半年報告をしたばかりですが、200記事というキリのいい数字があったので、報告しておきます。 最近はPV数0ということもなくなり、少しずつ上がっていっているのが目に見えて分かっ…

最新型のスマホ用VRゴーグルが発売!

スマホを装着してVR映像を楽しめる「スマホ装着型VRゴーグル」というものがかなり多く出回っています。 これらは、数千円で購入できる型の中にスマホを装着して、Youtubeなどで見ることが出来るVR映像を楽しむというものです。 今まで発売されてきたスマホ装…

一日に閲覧できるツイートが1000に。

7月2日朝、twitterに使用制限が掛けられました。 皆さんはtwitterを使っていますか? このブログに来てくださった皆様は殆どの人がtwitterから来てくださっているので、使われていると思いますが、、、 そんなtwitterに、今日から一日にツイートを表示出来る…

他とは違った3D製作VRソフトが登場!

今まで無かった新しい3Dモデル製作用VRソフトが誕生しました! 今までにも、VR内で3Dモデルを制作できるソフトには、"gravity sketch"や"ShapesXR"、"Arkio"といった四角や三角などの簡易的なモデルプロファイルを組み合わせたり変形させたりするものが多数…