修学旅行に行ってきました![2日目]

今日は京都に行ってきました!

今日訪れたのは、「八ツ橋作り体験」「平安神宮」「下鴨神社」「北野天満宮」です。

八ツ橋作り体験

「ししゅうやかた」という店に行き、生地を作るところから八ツ橋を作りました。

味は「ニッキ」と「抹茶」がありましたが、僕はニッキがそこまで好きじゃないので、抹茶だけ作りました。

平安神宮

平安神宮では「平安神宮神苑」という庭を見てきました。

この庭には、大きな池と沢山の緑があり、人口ながらも自然を感じる事ができました。

出口の前にある橋にある座ると、平安神宮本殿が池に写っていて、思わず写真を取りたくなってしまいました。(カメラは明日しか使えないんですけどね。)

下鴨神社

下鴨神社の中にある相生社(あいおいのやしろ)では、縁結びや安産・育児・家庭円満などのご利益があります。

そこでおみくじを引いたところ、幸福の兆(大吉)が出て、「彼女の気持ちはしっかりあなたの方を向いています。積極的にすすみましょう。」と出ました。

僕はおみくじで出たことは全て当たっているので、今からワクワクしています。

(剣道を初めた頃に漢字一文字のおみくじを引いた時に「武」と出たり、引く前日に衝動買いをしてしまった後、よきせぬ出費に注意と出たり、みたいな感じで結構当たってきました。)

北野天満宮

ここでは、クラス全員でご祈祷を受けました。

宮司さんが太鼓を鳴らしたり、おおぬさを振ったりする間に頭を少し下げなければいけないのですが、別にお辞儀というほど下げるわけでもなく、何で下げるんだろうと疑問に思いました。

調べてみたら、ご祈祷してもらう際は頭を下げるというのが共通認識らしいです。

(感謝の意を込めることもあるとか、、、)