Quest単体でもゲーム内マルチタスクが出来るようになる!?

pcvrでは前から、「VRゲーム内でブラウザなどのアプリを開く」機能が存在しましたが、quest単体ではそれが出来ず、英語表記のゲームなどをやっている際に翻訳を別の端末でやる必要があったり(半分HMD付けてないと画面の文字見えないからめっちゃやりづらかった)、知りたいことをその場で調べられなかったりと、かなり不便でした。

ですがv50のOSアップデートでこの機能が追加されているそうです!(なんで僕のquestは未だに更新できていないんだよ。もう2,3週間経つぞ。)

概要

この機能は、vrゲームをプレイしている最中にoculusボタンを押すと出てくるメニューバーでブラウザなどの2Dアプリが使えるようになる機能です。

メニューバーを閉じてもバックグラウンドでアプリを実行出来るならDiscordなどの通話を付けても良いかもですね。

画像