理想と現実

今日、twitterで「どんなブログでもコンセプトとなるものは大事」だという旨のツイートを見て、「自分はブログを通して何をしたいのか」と、「それには何をしたら良いのか」,「しなければならない事に対しての今の現状はどうなのか」,「結局このブログのコンセプトは何なのか」という4つの事について考えてみました。

ブログを通して叶えたい事

最終目標

多くの人に見てもらい、VRは難しいものではないと知ってもらうことと、それを元に日本人にVRを広める事。

個人的な目標

自分が日常生活の中で不足してしまっている「継続力」と「文章力」を身に着け、これからの人生に役立てること。

それには何をしたらいいのか

最終目標について

ツイートなどを沢山の人に見てもらい、この活動を知ってもらう為に、一日のツイート数を増やしたり、見てもらいたい人の幅を絞ったり、twitter内に仲間を作ったりしながら閲覧数を上げる。

個人目標について

何があってもこのブログの毎日更新を途切れさせない。

今の現状

はてなブログ

PV数に関しては数日間上がった日があったが、今は最初の頃と同じような感じに戻ってしまった。

読者数に関してはもうほとんど増えていない。これもPV数が増えた時と同じ時期には沢山増えていたが、今は殆ど増えていない。

↓PV数(1ヶ月分)

↓読者登録開始日時

twitterについて

インプレッション数は40〜160とかなりの幅がある。

ハッシュタグなどを付けていないつぶやきだと20程。

コメントは全く無い。

フォロワーの2割は拡散垢。

このブログのコンセプトについて

やはり大本は「日本人にVRを広める」事なので、このブログでは、VRの情報を発信していくべき。

よってコンセプトは、

「日本人がVRを初めたくなるようなコンテンツ」

となる。

最後に

今までこのブログでは毎日雑談しかしてきませんでした。

それはユーザーのニーズに答えられているか、と聞かれたらNoと答えるしかありません。

見てくれる人が見たいという内容を書かなければ見てはくれません。

なので、VRを中心に情報を発信していければと思います。(VRについてのニュースや、おすすめのVRゲームなどの紹介etc,,,)

僕としては、雑談も日記を付けてるみたいでかなり面白かったので、別のブログを立てて、書きたい時に書いていこうと思います。