お題:好きな哲学者とその理由

お題「好きな哲学者とその理由を教えて下さい」

 

僕の好きな哲学者(天文学者)は"ニコラウス・コペルニクス"です。

僕がコペルニクスを知ったのは、「君たちはどう生きるか」という小説です。

 

コペルニクスは、"地球を中心に宇宙が回っているのではなく、太陽を中心に地球が動いている"という「地動説」を発見し、広めた人物です。

当時は、教会の地球が中心であるという教えがあったこともあり、誰もコペルニクスの「地動説」を信じませんでした。

ですが、コペルニクスは自分の考えをいくら否定されようとも、自分が納得の行くまで調べ続け、他の人々に「地動説」の正誤を考えさせることができるほどの証明を果たしました。

 

僕は、そんな「どれだけ馬鹿にされても自分の信じたものを信じ通し、証明する」という、コペルニクスの自説を尊敬しています。

僕も、自分が本気で信じられるものを、信じ続けて行こうと思います。

(信じすぎて他の人の意見を否定しまくったら元も子もないので、相手の意見もしっかりと考えることが重要ですけどね。)