このブログを始めた理由(連続投稿一ヶ月記念)

このブログを立ち上げてから丁度一ヶ月が経ちますが、このブログを立ち上げた理由を書いていなかったので、書かせていただきます。

vrゲーム作りたいんだったら勝手にやっとけってなりますしね。

本題

このブログを立ち上げたのには大まかに6個の理由があります。(小さい理由も書こうとしたら結構長くなるのでこの6つだけにしておきます。)

理由1 プロジェクト中断防止

これが一番大きい理由ですかね。

僕って昔から一度決めたことでも途中でやめてしまう事が多々あるんですよ。

このプロジェクトは僕の人生を大きく左右するプロジェクトなので、絶対に中断だけはしたくないんです。

そこで、赤の他人に周知させることで、やらざるを得ない状況を作ろうと思ったんです。

クラウドファンディングもその理由が一番大きいですね。

人から資金をもらっておいてプロジェクトを中断する訳にはいかないですからね。

こうやって、やらざるを得ない状況を自分から作って自分がこのプロジェクトに真摯に向き合えるようにする。それが一番の理由です。

理由2 モチベ向上・維持

これも中断防止の役割を果たすためなんですが、

今の状況を自分でも確認できるようにし、[スランプ]→[嫌になる]→[辞める]というような最悪な状況を作りにくいように、自分を励ますようにする。

理由3 文章力向上

僕は昔から文章を書くことが苦手なんですよ。小学生のときから今もまだ、日記とか作文とか、感想みたいなものが掛けないんですよ。

今までの一ヶ月を見てれば分かると思いますけど、言葉足らずだったり言葉がおかしかったりもよくありますしね。

感想文に関しては、まず、自分が感じたことを言葉に出来ないんですよね。感想自体は持っていると思うんですが、言葉として浮かんでこないんですよ。

ある作品を見て号泣することだって普通にありますが、「どうだった?」と聞かれると何も言えないんです。

そういうことで、毎日文章を書いて投稿することで文章力を上げることも視野に入れてこのブログを立ち上げました。

理由4 クラウドファンディングの実行準備

この一ヶ月間の記事を見たら分かると思いますけど、僕はまだ学生なんですよ。

対して、クラウドファンディングのプロジェクト立ち上げ年齢制限は18歳以上(親の許可があれば18歳以下でも可)なんですね。

僕って、自分で言うのもなんですけど、クソガキなんですよ。

ちょっとここでは言えないようなこともしちゃってますし。(殺人とかじゃないっすよ!)

それもあって、親も厳しいんですよね。(完全に自業自得)

それでまぁ、他人を巻き込むような行動をする許可をとるのには僕がどれだけこのプロジェクトに本気なのか。それを示さなきゃ行けないんです。

その下準備というか、なんというか。まぁ色々ありましてね。

ちなみに親はこのブログの事はまだ知りません。

僕がブログを書いてることは知ってますが、内容やリンクはバレてないので安心(?)ですね。

理由5 知名度獲得

クラウドファンディングをやるにあたってやっぱり、このプロジェクトを元から知っている人が居たほうが有利に進められると思うんです。

youtubeで作業配信とかしたりするときにも視聴者数0人でやってたら意味無いですからね。

そのための知名度集めも理由の一つですね。

理由6 普通にメモ用

最後の理由なんですが、一番ショボいっすね。

自分の調べたこと、考えたことをメモしておいて、後で思い出せるようにしておく。という感じなんですが、普通にメモ帳使えよって感じですよね,,,

まとめ

このプロジェクトを成功させることが最終目標なんで、このブログはついでですね。

(まぁ、ブログをやらなきゃいけない理由もいくつかあるんですが)

これからも頑張っていくので、よろしくおねがいします!

(MMOを作り終わっても他のゲームだったり作っていく予定です!)